ハーブティーのご紹介

はりきゅう整体サロン 温和では、施術の際にオリジナルブレンドのハーブティーをお出ししています。
また、ハーブティーをご自宅でも楽しみたいという方のために茶葉の販売も始めました。
ハーブティーのご紹介と期待できる効果をご紹介致します。

ルイボスレッド

ルイボスティーは酸化を防いでくれるポリフェノールの一種であるフラボノイドが含まれています。活性酸素を取り除き、体の細胞を老化から守ってくれます。またルチンという成分が血液の流れを促進したり、血圧を下げる効果も期待されます。整腸作用もあるため便秘改善、むくみがある方にも◎。

期待できる効果

アンチエイジング、高血圧、
むくみ、便秘、二日酔い、アレルギー緩和

ハニーブッシュ

ハニーブッシュは花の蜜の香りがする事から名付けられました。ピニトールという成分がインスリン抵抗性を緩和し血糖値を下げる働きがあります。また、美人ホルモンと言われるエストロゲンが含まれているため、ホルモンバランスの調整、更年期障害の症状を緩和する効果が期待されます。アンチエイジングの効果もあり、抗酸化作用、皮膚の改善も◎。

期待できる効果

更年期障害、血糖値を下げる、骨粗鬆症予防、
気管支炎、鼻炎、咳、アンチエイジング

カモミール

カモミールには筋肉の組織を落ち着かせる作用があり、筋肉痛、筋疲労、女性の生理痛などを和らげる効果があります。またアズレン誘導体という物質が胃の粘膜を修復して丈夫にし、消化機能を正常な状態に整えてくれます。心身をリラックスさせる効果がとても高いため夜寝る前に飲むとよく眠れるようになります。

期待できる効果

不眠症、筋肉痛、筋疲労、胃痛、腹痛、生理痛など

※妊娠中、キク科アレルギーの人は避ける

マルベリー 

マルベリーは日本で「桑の葉茶」として飲まれています。桑の葉にはディオキシノジリマシンという成分があり、食事の30分前にマルベリーティーを飲むと糖の吸収を抑えてくれる効果があります。そのため、糖尿病や内臓脂肪の減少に効果的です。日本茶に似た味わいですが、カフェインは入っておりません。

ネトル

ネトルにはクロロフィルがたくさん含まれているため、浄血作用や造血作用に優れています。そのため、アレルギー症状である花粉症、アトピーなどの改善、貧血予防、授乳中のお飲み物として役立ちます。。また葉酸も含まれているため妊娠中にもオススメです。

期待できる効果

花粉症、アトピー、貧血、野菜不足、デトックス、妊娠中、授乳中

ブレンドハーブティー

美白

ヒース、ローズヒップ、
ハイビスカス、カモミール、
ローズレッド

ヒースと呼ばれるハーブにはアルブチンという成分が入っており、メラニン生成抑制作用があります。色素沈着、シミ、にきびの予防に効果的です。またローズヒップにはビタミンcやクエン酸が豊富に含まれるため、「飲む日焼け止め」として使用されます。体の内からもシミ対策!

期待できる効果

シミ、にきび、色素沈着、日焼け防止

※妊娠中は避ける

補給

ローズヒップ、ハイビスカス、
ルイボス、レモンピール、ヒース

ローズヒップやハイビスカスはビタミンc、鉄分を多く含み、ルイボスはミネラル、フラボノイド(ポリフェノール)が含まれています。これらが不足してしまうと貧血、肌のトラブルなどにつながります。

期待できる効果

不足しがちな鉄分、ミネラル、ビタミンの補給に!

ビタミン摂取

ローズヒップ、ハイビスカス

ローズヒップは「ビタミンの爆弾」といわれ、レモンの約20倍以上もあると言われています。疲労回復、風邪予防、シミ、シワ予防、便秘解消、ハイビスカスとブレンドする事で脂肪燃焼効果もUP!栄養素は実にも残っているので実まで食べるとgood!妊婦さんでも安心して飲めるハーブティーです。

美肌

ラズベリーリーフ、ローズヒップ、
ハイビスカス、オレンジピール、
ローズレッド

ラズベリーリーフやハイビスカス、ローズヒップには美肌には欠かせないビタミンとポリフェノールが豊富です。特にラズベリーリーフはフラガリンという成分があり子宮や骨盤周りの筋肉を緩めてくれるため生理痛やPMSの軽減に効果があります。また「安産のハーブ」とも言われ妊娠後期の妊婦さんにおすすめ!

※妊娠初期〜妊娠中期は避ける

リフレッシュ

ユーカリ、ペパーミント、
レモングラス、レモンピール

ユーカリには優れた抗菌作用と去痰作用があり風邪や花粉症、喉のイガイガ、喘息に効果があります。蒸気を嗅ぐ事で頭痛、気管支炎にも効果が期待されます。 

※妊娠中、授乳中は避ける

リラックス

ルイボス、カモミール、
ハイビスカス、ローズヒップ

リラックス効果の高いカモミールを多く配合しました。寝つきが悪い時や気持ちがネガティブになった時、イライラが治らない時など香りを嗅ぐとホッと落ち着きます。忙しい方、ゆっくり休めない方、ついイライラしてしまう方におすすめです!

※妊娠中は避ける

目のトラブル

アイブライト、カモミール

アイブライトはeye(目)bright(輝く)と名前からも分かる様に、目の様々な症状に対して効果があります。抗炎症作用、収斂作用があるので目の充血、眼精疲労、かゆみ、結膜炎、アレルギー症状の緩和に!

※妊娠中は避ける

花粉症

ネトル、アイブライト、
ユーカリ、ペパーミント

ネトルには血液を綺麗にする効果があるため、花粉症の辛い症状を和らげる効果があります。目の充血、グズグズには抗炎症作用のあるアイブライトが鎮めてくれます。また、抗菌作用のあるユーカリとペパーミントがスッキリとさせてくれます。飲むことはもちろんですが、香りを嗅ぐ事も効果的です。

期待できる効果

花粉症、アトピー、風邪予防、妊娠中のつわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

患者様の声 ⑩

次の記事

感染症対策について